PHILOSOPHIA_SOCIETY 〔はてなブログ〕

社会のフィロソフィアを探しています。そのような世界について記述してみることをしています。

セレブリティで魅力的なクラシックブルー

素敵な「ブルースタイル」で、おしゃれに楽しく生活しているセレブのファッションが人気となっています。国内のファッション界でも、たくさんありそうで意外と少なめな「クラッシックブルー」は、共感を呼びながらも、安心とやすらぎを感じる色合いであることがいわれてます。大人っぽいイメージやセレブリティなイメージが、ファッションとして表現できるところがとても魅力的です。

新しい時代の到来を前にして、人々が求めている色合い

「クラッシックブルー」は、2020年の「カラー・オブ・ザ・イヤー」として、パントン社から、出されました。5G、AI、ブロックチェーンVRビッグデータなどの活用により、社会は大きく変わろうとするなかで、人々は、新しい社会基盤の登場に対して、安心感や信頼感、そして人倫社会としての共感をもとめています。このような時代には、同様なかんじで、精神に安らぎと静けさをもたらしながらも、人倫的な心のふれあいに意欲的にもなれる「クラッシックブルー」に惹かれるといわれています。このような「クラッシックブルー」の魅力が、選定理由となっています。

f:id:PHILOSOPHIA_SOCIETY:20200717120237j:plain
色合いもきれいなクラシックブルー

新しい時代の到来には、より深く考えることや、視野を広げることが必要になります。このような時期には、人と人とが心を開いてアグレッシブに話し合うことも大切なことになります。「クラッシックブルー」には、このような時代に必要なことを反映しているところがあります。

心安らぐ色合い

控えめで誠実なイメージングの「クラッシックブルー」は、共感を呼びながら、人々の心に安らぎをもたらすことをそっと隠しておくことも、コーディネイトの魅力の一つです。自分に合った素敵な「ブルースタイル」を見つけ出すことで、魅力的なファッションを作り上げることができます。青色とは、昔から、平和や平穏と結び付けられてきていることから、信頼感を象徴するようにもなっています。

f:id:PHILOSOPHIA_SOCIETY:20200809160106j:plain

セレブリティーな高級感も演出

ファッションの流行に敏感なセレブたちは、「クラッシックブルー」をはじめとする「ブルー」のコーディネイトで楽しく生活を作り上げています。「クラッシックブルー」のワンピースに、ゴールドの入った黒色のバッグなどを合わせると、欧州のにおけるいにしえの貴族文化のようなイメージングも作り上げられます。

f:id:PHILOSOPHIA_SOCIETY:20200717122909p:plain
欧州の貴族文化的な高級感が漂います。

色のコーディネイトは?

「クラッシックブルー」は、白色や黒色と合わせやすいです。うまく配色を考えることで、ベージュ色やブラウン、黄土色などもとてもおしゃれにコーディネイトできるようになります。グラディエーショナルな配色も、「ブルースタイル」として、とても素敵なコーディネイトになります。ゴールドやシルバーを少しアクセントに取り入れることで、欧州の貴族文化的な高級感のあるイメージングも演出できます。

f:id:PHILOSOPHIA_SOCIETY:20200717120704j:plain

社会に広がる「クラッシックブルー」

この「クラッシックブルー」は、ファッション、デザイン、エンターテインメントなどから、社会のあらゆるものにも使用されてきています。パントン社は、このような時代の動きを促進するようにも活動しています。別に家具などでも、「クラッシックブルー」は、落ちついた色合いでとても人気です。

f:id:PHILOSOPHIA_SOCIETY:20200717120820j:plain
家具においても落ち着いた雰囲気を演出します。

どんなスタイルが魅力的になるのか

ファッションの世界では、ウエストの引き締まっているラインが魅力的なワンピースや、スタイリッシュなオールインワンタイプ、ジャケットやガウンなどのアウター、ワイド系のボトムスなどがとても人気となっています。 足元のおしゃれにおいても、「クラッシックブルー」は、高級感を演出します。革製、スエード製、もしくは光沢のあるタイプのパンプスがとても人気になっています。

f:id:PHILOSOPHIA_SOCIETY:20200717121231j:plain

有名ブランドが採用する

世界的に有名なコレクションにおいては、2020年の春夏コレクションで、シャネル(CHANEL)、ジバンシィGIVENCHY)、グッチ(GUCCI)などが、この「クラッシックブルー」を採用しています。年初には、イギリスのキャサリン妃が、この「クラッシックブルー」のおしゃれなワンピースを披露して、とても話題となりました。

水色系の「クラッシックブルー」

元来において、アメリカなどの文化にもあるようにこの「クラッシックブルー」のイメージングには、水色の系統のものもあるようです。ですので、「クラッシックブルー」には、この2種類のタイプがあるようにも、水色の系統のものも、あります。しかし、厳密なところにおいては、様々なところであると思います。色を販売している企業においては、固定的に「クラッシックブルー」を紺系統の色合いに指定しています。

f:id:PHILOSOPHIA_SOCIETY:20200717121548j:plain
古き良きアメリカンスタイルにもあります。

韓国のプチプラでも魅力的な色合いに

韓国のプチプラにおいても、「クラッシックブルー」が採用されています。元来において、落ち着いたかんじのきれいな紺色やえんじ色が韓国のなかにもあり、とてもきれいな色合いです。文化的にも、色やデザインのコーディネイトにおいて、とてもきれいで可愛いものがたくさんあります。

philosophia-society.hatenablog.com

ロングカーディガンに取り入れてみる

国内で流行しているロングカーディガンにおいて、「クラッシックブルー」を取り入れることもとても、素敵です。黒や白色に合わせると簡単に落ち着いたイメージングのコーディネイトが作り上げられます。アクセントに少しゴールドやシルバーを入れると、セレブリティーな高級感も作り上げられます。

philosophia-society.hatenablog.com

新しい時代に向けてアグレッシブなスタイル

f:id:PHILOSOPHIA_SOCIETY:20200717122040j:plain
クラシックブルーの色合いのイメージ

新しい時代が到来する前にある途上においては、「クラッシックブルー」のような永続的なイメージングのある色合いが社会のなかで、大きな魅力を作り上げてくれます。社会の様々な変化について、関心を持ちながら、アグレッシブに生きることにおいても、この「クラッシックブルー」が良い効果をもたらしてくれるとよいと思います。

philosophia-symbioticsociety.tokyo