PHILOSOPHIA_SOCIETY 〔はてなブログ〕

社会のフィロソフィアを探しています。そのような世界について記述してみることをしています。

新しい時代にマイクロバッグやミニバッグをどう使うか 〔はてなブログ〕

キャッシュレス化が進むなかで、ファッションの重要なアイテムであるバッグについても、変化が訪れています。大切なポイントは、お財布が不用になってくるかもしれない点です。少なくとも、クレジットカード決済が増えてくることで、お財布から現金を支払いに出すことへの依存度は、大きく低下していきます。もっと軽量化しようとすれば、スマートフォンからの決済で済ますこともできるので、お財布が不用になってきます。高級感のある長財布も、次第に少なくなり、小さめのお財布へとシフトするかもしれません。

f:id:PHILOSOPHIA_SOCIETY:20210117140358j:plain

キャッシュレス化でお財布が必要なくなる

時代には、マイクロバッグやミニバッグが注目を集めつつもあります。マイクロバッグには、家の鍵、クレジットカード、スマートフォンなどだけを入れるというコンセプトもあります。海外では、家の鍵、クレジットカード、スマートフォン、リップグロスだけをバッグに入れて出かける文化もあります。

バッグには、化粧品なども入れたい方も多いと思います。それでも、ミニバッグで十分でもあることになります。このような時代の変化による財布の不用化によって、マイクロバッグやミニバッグの使用方法については、良く知っておきたいことになるほどに必ず訪れる時代の必需な文化となります。

海外でも人気なFENDIのピーカブー約17.5cm ×約23.0cm

近隣での買い物でも、夏場のお出かけでも便利

近隣でのお買い物などには、マイクロバッグのほうが体への負担も少なくてとても楽になります。近場では、化粧品も持ち歩かなくてもよいかもしれません。ショルダータイプならば、両手も開いているので、自由度もあり快適です。薄着になるので、ポケットに頼れない夏場には、マイクロバッグやミニバッグの必要性も高まります。

バッグが本来持つ意味である「物を持ち運ぶ」というコンセプトと、別に「日常のお出かけに必要なもの」だけしまえるバッグというコンセプトというものをしっかりと設けておくことも大切です。バッグを最小の大きさにしておく時に何が必要になるかについてよく考えておくことが必要です。

  

FURLA 1927 ミニ クロスボディバッグ  約13cm×約18cm×約7cm 

マイクロバッグやミニバッグに必要な要件とは

マイクロバッグやミニバッグには、家の鍵やクレジットカード、スマートフォンと、どれもなくせないものであることから、しっかりとした頑丈なフタが必要です。なおかつ、簡単に奪い取られないような頑丈な取っ手や肩掛け用のヒモも必要です。

Chloe MARCIE MINI DOUBLE CARRY 2WAYバッグ 約16cm×17.5~20cm×4~7.5cm

小さめなバッグに独自なおしゃれ感

マイクロバッグやミニバッグにおいては、小さくまとめることによるおしゃれ感を楽しむことができます。ファッションの世界では、エッジの効いた一つのアクセサリーのようにも、取り扱われています。小さくなることで、バリエーションが多様化してきていると同時にアーティフィカルな要素が増えてきています。コーディネイトのアクセントとしても、使うこともできます。

ドラマなどでも、アイテムにおしゃれなミニバッグが登場

人気ドラマの「逃げるは恥だが役に立つ」では、新垣結衣さんが素敵なコーチのバッグを着用していました。テレビでは、色使いがきれいなミニバッグが登場するので、とても気になります。コーディネイトも合わせれば、とてもおしゃれになります。テレビドラマ「恋はつづくよどこまでも」では、香里奈さんがLOEWEの素敵なバッグを持っていました。こちらもアーティフィカルで、とてもおしゃれです。

COACH  Color Block Tabby Shoulder Bag 26 約14cm×約26cm×約7.6cm ※ドラマで使用されていたものとは、配色などから少し違います。 

LOEWE ハンモック ドローストリング バッグ 約H20cm(正面25.0cm)×約24cm×約13.5cm

多様な形状にも人気がある

アーティフィカルな要素が広がり、個性的な形状のマイクロバッグやミニバッグが、たくさん登場しています。形状や種類だけでも、とても多様になっています。円筒型・きんちゃく型・ポシェット型・バケット型・ボックス型・クラッチ型など様々なイメージのバリエーションがあります。ファッションのイメージや、コーディネイトに合わせて、素敵なアクセントとして取り入れることができます。海外では、セレブたちの間で「ピーカブー」や「バゲット」のマイクロバッグが、人気となっています。

CAMELIA ROMA サフィアーノ レザーバケットバッグ 約19.5cm×約19cm×約18.5 cm

FENDI ショルダーバッグ 約23cmx約17cmx約15cm

海外では、FENDI(フェンディ)のピーカブーのマイクロバッグが大人気です。世界的にも有名なLOUIS VUITTONや、CHANEL、CELINE、PRADA、FRULAなどからも、マイクロバッグが発売されており、時代の必要性とともに世界にも広がりつつあります。有名ブランドのバッグでも、手ごろな値段で買えるところからも、人気が高まっています。

PRADA ガレリア サフィアーノ マイクロバッグ 約20cm×約15.5cm×約10cm

LOUIS VUITTONやイブサンローランなどの有名ブランドでは、お財布をバッグとしてしまうコンセプトによって、チェーンウォレットというタイプのミニバッグを創出しています。使いやすいサイズで、とても人気となっています。

 ToryBurch McGraw Flat Wallet Crossbody Bag 約12cmx約20cm x約3cm

コーディネイトのポイント

バッグと洋服のカラーをリンクさせるところにコーディネイトの一つのポイントがあります。クラシカルなスタイルのファッションにマイクロバッグやミニバッグを合わせてみても、とても魅力的なイメージが作り上げられます。どのようなファッションにでも合う感じのタイプのマイクロバッグやミニバッグもあります。ショルダーバッグから、ハンドバッグ、ウエストバッグなどや、大きなバッグに付けることなどまで、マイクロバッグやミニバッグの使用方法は多様になっています。

様々なものをスマートフォンに収めこんで、コンパクトな荷物にする

ポイントカードや、クレジット決済の機能などをスマートフォンに収めこむことでも、持ち歩く時にコンパクトなバッグで済ますことができるようになります。ミニマリスト的な発想も取り入れてみてもよいかもしれません。あとは、化粧品や、タオル、チリ紙をどこまで持ち歩くのかが問題でもあります。このようなところまで、価値志向を確立しておくと小さめのカバンを使うことにも抵抗が少なくなると思います。

COACH Horse and Carriage Coated Canvas Beat Shoulder Bag 18 約15cm x約18.5cm x約7.5cm

これからの時代にむけて考えておくこと

これからの時代に合わせて、合理的なバッグの使用方法を少し考えておくことも大切です。様々なマイクロバッグやミニバッグが登場していますが、どのようなタイプのものが、自身にとって最適かということに関心を持っておくことも必要かもしれません。おしゃれな長財布が流行っていた時代のバッグの文化は、次第に減少して、新しい時代のコンパクトなバッグの文化が新しい潮流としてゆっくりと広がっていくのかもしれません。