PHILOSOPHIA_SOCIETY 〔はてなブログ〕

社会のフィロソフィアを探しています。そのような世界について記述してみることをしています。

2022AW新作・ローズゴールドのNativeにおける魅力 ノードグリーン

2022AWにおいて登場したサンレイクリスタル・ローズゴールドのNativeは、アクサリーのような美しさがあり、ローズゴールドのエレガントでひかえめなイメージがとても素敵です。さらに12時・3時・6時・9時の4つのアワーマークにクリスタルがちりばめられていることで、さらに深みのあるきれいなデザインに仕上げられています。高級感があり、2022AW新作の特徴である「文字盤のテクスチャーへのこだわり」がさらにエレガントさを際立たせるので、従来の時計のイメージよりも、はるかにアクサリーのような美しさとなりとても人気です。ブラウンのストラップが、ローズゴールドのNativeのレトロ感を惹きたてることで、「秋冬のノスタルジックな季節感からインスピレーションを受けた」ことから作られた2022AW新作のイメージングを相乗的にエレガントにしてくれます。このローズゴールドのNativeは、2022AW新作の「秋冬の情感を視覚的に表現している」イメージングにピッタリで、ノスタルジックなエレガントさがとても、おしゃれで高級なアクセサリーのようになります。

冬のコペンハーゲン

【もくじ】

ネイティブの洗練されたデザインは、日常生活における個人にとっての正しいバランスへの想い

ネイティブの洗練されたデザインは、落ち着いた安定・安心の精神に向けてくれるようにバランスが重視されています。サスティナビリティーに向けて活動するノードグリーンには、北欧の伝統より継がれてきた精神に自然を想う心に淵源があります。ネイティブには、安定・安心の精神に向けてくれるようにデザインされている「バランス」が象徴的でもありますが、これも北欧の伝統的な精神の一つであり、ミニマリズムとも統合的に調和しています。例えば、仕事とプライベートにおいてもバランスが必要です。ネイティブにおいて、シンプルなデザインに込められている「バランス」が取れるようにという想いは、今生きている瞬間に対してあるものでもあります。

ノードグリーン公式ページへの移動は、こちらをクリックください。

触れることでより深くより長く記憶に残るように

2022AWの新作におけるネイティブには、さらに「触れることでより深くより長く記憶に残るような腕時計にしたい」との想いがあります。そして、ネイティブは、「過去の喜び」を思い出せるようにもなるようにデザインされています。このような想いは、文字盤やアワーマークのテクスチャーのなかに象徴的に表現されており、自然の質感を生かしたビジュアルな世界を作りあげています。このようなイメージに使用されているのは、ゴールドとシルバーのブラッシュメタルの文字盤と、3時、6時、9時、12時のアワーマークにおかれているきれいなクリスタルにあります。

ノードグリーン公式ページ(サンレイクリスタル・ローズゴールド・5リンクス)への移動は、こちらをクリックください。

夢や希望があり、美しくも懐かし過去を想起する

ネイティブを見ることによって現在の時間を感じながら、「夢や希望があり、美しくも懐かし過去を想起するイメージング」は、ブラッシュメタルの文字盤とクリスタルが置かれているアワーマークが織りなすテクスチャーから美しく感じられます。エレガントでありながら、懐かしい印象のあるテクスチャーから、過去を美しく回想できる優しいイメージが2022AWの新作におけるネイティブには、あります。

サンレイクリスタルでローズゴールドの文字盤にブラウンレザーのストラップの組み合わせは、高級なレトロ感があり、優しくエレガントに輝きます。                     

ノードグリーン公式ページ(サンレイクリスタル・ローズゴールド・ブラウンレザー)への移動は、こちらをクリックください。

様々なタイプのトレンドファッションにも美的に調和

最近のファション文化として、カジュアル→淡色女子→キレイめ→量産型などの様々なファッションイメージを日替わりでコーデする様式の「着回し」がトレンドになっています。この着回しにも、ローズゴールドのNativeは、いつも着用できるところが魅力的です。どのタイプのファッションにも魅力的に調和してくれます。特に淡色女子系のファッションは、ふんわりと可愛くて優しいレトロ感があります。このような淡色女子のイメージにも、ローズゴールドのNativeは、ピッタリで着用することでとても魅力的にファションイメージをアップしてくれます。ローズゴールドのNativeは、淡色女子系のファッションと同様なイメージングがあるので、清潔感のイメージまで淡色女子系のファッションに最適です。別のカジュアル・キレイめ・量産型においても、うまく融合してコーディネイトを素敵にイメージアップしてくれます。

両方ともに文字盤はローズゴールドです。左のストラップは、メッシュで、右のストラップがブラウンレザーです。                             

ノードグリーン公式ページ(サンレイクリスタル・ローズゴールド・メッシュ)への移動は、こちらをクリックください。

ノードグリーン公式ページ(サンレイクリスタル・ローズゴールド・ブラウンレザー)への移動は、こちらをクリックください。

ノードグリーンの腕時計は、国内でも人気に

ノードグリーンには、Native・Philosopher・Infinity・Pioneer・Guardianの5種類がありますが、どのタイプでも上述のようにコーディネイトに合わせやすくなっています。その理由は、北欧のミニマリズムの精神にあるシンプルで使いやすいという点と、世界的な有名デザイナーであるヤコブ・ワグナー氏の洗練されたデザイン性の融合にあるのです。下の画像でそのイメージが実感できます。

ノードグリーン公式ページへの移動は、こちらをクリックください。

気になる着用感について

ノードグリーンの腕時計における全ての設計では、着用した時に「動きにくい・着用時の重量感が気になる」などのストレスで負担ができないようになっています。着用した時にも、腕に違和感が生じないように、設計において配慮されているのでとても快適です。重量的にも、女性が重さを感じないほどの軽量になっています。ノードグリーンでは、人と製品の一体感を大切にしています。「快適にノードグリーンの腕時計を着用していただくことで、プロダクトとして完成する」というノードグリーンの着用する人への想いが、込められているのです。理由は、文字盤からストラップにつながる部分の形状などのなかに「着用していても気にならない秘訣」があります。ですので、「飽きのこない洗練されたデザイン性」と「快適に着用できる設計」などから、長年にわたって日常的に愛用することができる腕時計として大切に使用することができます。

ノードグリーン公式ページ(サンレイクリスタル・ローズゴールド・メッシュ)への移動は、こちらをクリックください。

ある愛用者が個人的に気に入っている体験

クリスタルが、ちりばめられている3時、6時、9時、12時のアワーマークを見ることで、時間を感じることがとても好きになりました。昼の12時に時計の文字盤にあるアワーマークを見ることで、その日のことを想起します。当日における「これからの予定は?」想起することで、午後の予定から、夜に開催される「知り合いとの会合」をイメージします。この活動には、夢のような希望へとつながる道が遠くに隠されています。例えば、「午後の仕事の予定」の先には、仕事での成功などの明るい未来がイメージできます。そのような明るい未来を個人的には感じるようになりました。時には、学生時代の楽しかった想い出を文字盤にあるアワーマークのクリスタルのなかに夢のように想起することもできます。ですので、ローズゴールドのNativeをとても気に入っています。そのような人間社会における「しあわせ」を感じながら、強く生きていくことが必要です。

長年にわたって愛用できる「使いやすさ」を追求する

日常生活において、様々な服装にコーディネイトしやすい腕時計は、とても便利で「使いやすさ」の一つともいえます。着用感の快適さもとても使いやすいことになります。ノードグリーンのオリジナルである北欧デザインの独特なエレガントさも別のブランドでは手に入らない魅力です。主張しすぎないシンプルなデザイン性のなかに洗練されたデザイン性があるという特徴にノードグリーンの大きな魅力があります。そして、腕時計のなかに素敵な世界を描けることも魅力です。その素敵な世界によって、人としての人生を明るくも前向きに強く生きることができるようになるところにも、ノードグリーンの魅力があります。