PHILOSOPHIA_SOCIETY 〔はてなブログ〕

社会のフィロソフィアを探しています。そのような世界について記述してみることをしています。

簡単に作れる!美容・健康にプラスなホットワインを楽しむ

寒い時期には、体が温まる飲み物がほしくなります。国内において、寒い季節には、紅茶や、コーヒー、コーンポタージュスープなどを飲むシーンが思い出されます。このような寒い季節の飲み物として、最近、ホットワインが注目されており、女性のあいだでブーム的に人気が盛り上がってきています。ホットワインとは、ワインにレモン、オレンジ、アップルなどのフルーツや、シナモン、八角スターアニス)、しょうが、クローブラム酒などを入れたものです。ホットワインは、美容・健康に良い効果があり、体も温まり、就寝時にもすぐに睡眠が入れる効果などに期待できることから、とても優良な飲み物です。日本では、「飲む点滴」と称されて重宝されている甘酒が古来より親しまれてきました。除夜の鐘の時間帯に神社に参拝すると、神社のなかで甘酒がふるまわれている光景を思い出します。国内では、洋食的な食文化が、キャンプやディナーで多くなってきていることから、ホットワインのほうが注目度を高めてきいるようです。

美容・健康に優れている美しい女性の笑顔はとても素敵です。

【もくじ】

A

ホットワインの作り方や市販ホットワインについての紹介は、下記の記事にあります。 philosophia-society.hatenablog.com

美容・健康に向けた魅力的な効用に期待したい

具体的なレベルで、ホットワインには、どのような良い効果を期待できるのでしょうか。一般的に下記のようなことが挙げられます。

冷え性の改善 ホットワインには、アルコールの成分から、血管を広げて、体を芯から温める効果があります。冷え性から、一時的に健康な体に改善することができます。

就寝時すぐ睡眠に入ることができる 体を芯から温める効果によって、手足の冷えを取ることによって、スムーズに睡眠に入ることができるようにしてくれます。

風邪の予防 体が冷えると免疫力が低下するので、ホットワインを飲むことによって、体を温めて、風邪などでの免疫力を維持することができます。ホットワインは、睡眠の質にも役立つといわれていることから、体力の健全な維持にも貢献して効果をもたらすことが期待できます。

美容・アンチエイジング ワインに含まれている豊富なポリフェノールによって、高い抗酸化作用が期待できます。このポリフェノールが、肌などの老化を防いで、美肌へと導いてくれる作用に期待することができます。このポリフェノールには、動脈硬化などへの良く作用があるといわれています。

シナモン・グローブ・こしょう・八角には、血流促進や消化促進の効果があり、体を温めながら、当日に食べたものの消化などを助けてくれます。グローブの成分には、ポリフェノールと同様な老化防止に作用する効用が期待できます。八角には、強壮に作用する効用が期待できます。

シナモンロールや、オレンジをホットワインに入れても、とてもおいしいです。

ホットワインだけに期待できる効用でもある

ホットワインとして、飲むことによって、美容・健康にさらに良い効果が発揮されることに期待ができます。シナモン・グローブ・こしょう・八角などのスパイスが入っているホットワインには、体を温める作用において、通常のワイン以上の効用に期待できるほどに、相乗効果をもたらすように複数の良質な成分が入っているのです。消化を促進したり、老化を防ぎながら美肌へと導いてくれる効用も、同様に通常のワイン以上の効用を期待することができます。食事を正しく消化できる力が増強されることでも栄養の摂取という基本的な能力が高まります。このことも、美容・健康にプラスな作用となります。

このホットワインは、世界各地によって、呼称がちがいます。デンマークでは、グロッグ。ドイツでは、グリューワイン。フランスでは、ヴァン・ショー。イギリスでは、モルドワインと呼ばれています。それぞれのホットワインは、入っているものも少しずつ違ってきますが、どれもワインにフルーツとスパイスを入れる製法になっています。

地域ショップでは、なかなか見つけにくいホットワイン

ホットワインは、美容・健康に良い効果があり、体も温まることなどが、女性に人気が高くなっている理由です。しかし、市販されているホットワインは、国内製造のものが数少なくなっており、清酒会社の白鶴が輸入販売しているグート・ロイト・ハウスのグリューワイン(ホットワイン)が有名です。近隣では、なかなか購入できない点がホットワインの難点となっています。このことから、好きなテイストのホットワインを見つけることは、通販で取り寄せたり、都市の中心部にあるような専門のワインショップで探したりしないとなかなか実現しません。別に市販されている一般のワインから作る場合には、フルーツ・スパイス・ラム酒などの材料を買いに行かなくてはいけない点があり、ホットワインの調理に取り組むことが、とても面倒くさくなってしまう原因となっています。

手間が少なくて楽しめるパック式が大人気に

このような手間がかからない方法でホットワインが簡単に作れるティーバッグ式や、そのままワインに注ぎ込むだけで作ることができるパック式の「ホットワインの素」に人気が集まっています。フルーツやスパイスなどを何種類も買いに行かなくても、手軽にホットワインを作ることができところに人気があります。今の時期には、すでに売り切れとなってしまっているショップもあるくらいの人気ぶりです。人気が高くて有名な商品をいくつかご紹介します。

オレンジピールの香りがするタイプです。ティ―バック式なので、手軽に作ることができます。

日本緑茶センター グリュー ホットワイン用ハーブティー15袋入 POMPADOUR ポンパドール 71150 グリュー(ホットワイン用)

価格:550円
(2022/12/27 17:02時点)
感想(0件)

フルーツの香りが豊かなホットワインになります。フルーツの香りを楽しみたい方におすすめです。(パック式)

ハーブの香りがするホットワインを作ることができます。さっぱりとした味わいが好きな方におすすめです。(パック式)

[rakuten:fan-m:10009608:detail]

大人気な商品です。販売を終了している店舗も多くなっています。

ホットワインをお気に入りにするための様々なアレンジ方法

基本的には、赤ワインでホットワインを作ることが主流となっています。しかし、白ワインでホットワインを作ることは、おかしいことではありません。お好みの種類のワインでホットワインを作ることをおすすめします。白ワインの場合にも、はちみつやフルーツとも相性がよいといわれています。はちみつの量を多くしたい場合には、白ワインを辛口めにしたほうが一般的に人気があります。

上述のティーバック式やパック式の「ホットワインの素」でホットワインを作る時のアレンジ方法をここでご紹介します。ホットワインの場合には、自分のお好みに合わせて、はちみつなどの材料を追加することで、お気に入りの魅力的なテイストにうまく調整できるところも人気の一つとなっています。ティーバック式やパック式の「ホットワインの素」で作ることで、様々な工程に使わないで済んだ時間を、アレンジして好きなテイストに作るために費やすことも楽しいです。アルコールが苦手な方や、子供さんには、ティーバック式やパック式でも、ぶどうジュースなどで作ることができます。

① ドライフルーツを入れる。温めたり、煮込んだりする段階でドライフルーツを入れることで香りがアップします。煮込んでいくので、比較的には、新鮮なフルーツよりも、ドライフルーツのほうがテイストにゆがみが少なくて無難です。レモン・オレンジ・アップルなどが一般的です。焦がしリンゴテイストなども海外にはあります。

② できあがりにフルーツを入れる。新鮮なフルーツの場合には、出来上がりに入れてもおいしいです。ワインを煮込んでいる段階などにおいて、フルーツを入れてもよいです。お好みなテイストを探求してください。

③ はちみつ漬けにした「しょうが」を入れる。ヨーロッパで実際に使用されている技法です。「しょうが」は、体を温める効用もあるので、ほっこり温まりたいときに最適です。事前にはちみつ漬けにした「しょうが」を作っておけば、ワインを煮込むときなどにスプーンでひとさじ入れればよいので便利です。

④ アルコールが苦手な方には、紅茶をブレンドすることをおすすめします。少ししぶめの味わいが調和して良いテイストになります。紅茶には、リンゴがよく合うので合わせて入れてみてもよいです。

⑤ ミカンや柚子で和風的な味わいを作ることもできます。ドライフルーツのほうが上手に作ることができます。新鮮なフルーツの場合には、柚子だけにしたほうが無難です。

⑥ いちごを煮込む段階から入れてみる。ストロベリーの味わいがおいしく広がります。

⑦ 甘みを増強するために、砂糖・はちみつ・黒蜜・くろ砂糖・マーマレードなどを入れる。ホットワイン用に使用するので、マーマレードは、あまり甘さが濃くないものを使用したほうが無難です。

⑧ 味わいのなかに強弱を作りたい時には、黒コショウをいれてもおいしいです。

⑨ 出来上がりにシナモンロールを入れる。シナモンの香りが一際よくなります。

ラム酒・ブランデーを入れる。もしくは、ラム酒の配合率・ブランデーを高めてみる。ラム酒・ブランデーの配合率は、250mlに対して大さじ一杯くらいが目安です。ちなみにグロッグ(デンマークホットワイン)では、おおよそ5分の1くらいの配分率でブランデーを入れます。

ホットワインにピッタリな料理は?

寒い季節にホットワインで過ごす文化は、ヨーロッパに中世の時代からあるもので、いまでも西欧諸国やアメリカにおいて、クリスマスマーケットや家庭でのクリスマスディナーで定番の飲み物として親しまれています。ですので、ホットワインとのマリアージュの基本は、このあたりから、調べると簡単に作ることができます。ホットワインを楽しむ時には、ホットワインと相性がピッタリな料理を知っておきたくなります。

シュトーレン ドイツの伝統的な食べものです。フルーツ・ナッツなどが入っているパンケーキです。クリスマス定番のメニューです。

② ジンジャークッキー ジンジャーやシナモン・ナツメグなどの香料と合わせて、黒砂糖、はちみつなどが入っているクッキーです。

③ チーズをクラッカーにのせたもの

④ 焼きソーセージ・サラミハム

⑤ チーズやベーコンをメインにしたピザ

⑥ クリスマス用のチキン・フライドチキン

⑦ ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンを炒めて、最後にチーズをのせたもの。

⑧ パスタ(スパゲティー

ケーキなどのスイーツもとても合うかもしれません。ホットワインを日常的に飲みながら、ホットワインと相性のとてもよい料理やスイーツを見つけることも楽しみです。

A A

伝統のなかにある本質的価値を知ること

美容・健康にも、とてもよくて、体を温めることができるホットワインは、女性にとって比較的に気を使わないでよい飲み物です。寒い冬には、ホットワインでヨーロピアン風にほっこりと体を温めて、自分を癒したい気分になることができます。世界の様々な生活の知恵を大切に理解して、寒い冬を少しでも有意義に楽しく過ごしたいものです。たまには、日本で古来より愛されてきた甘酒も、「飲む点滴」ともいわれており、美容やデトックスによい効果が期待できます。伝統的な文化には、様々な良い価値が含まれている点からも、しっかりと理解して大切にしてくことが必要です。