PHILOSOPHIA_SOCIETY 〔はてなブログ〕

社会のフィロソフィアを探しています。そのような世界について記述してみることをしています。

「北欧のエレガントな色彩・デザイン」や、「コンセプトのなかの哲学」の魅力           ~ノードグリーン「フィロソファー」~

デンマークでは、厳冬期になると寒さが厳しくなります。このような時には、思い出がその人の体を温めてくれるのです。今まで生きてきた個人の歴史のなかにある思い出は、厳冬期を乗り越えようとする人々にとって、エネルギッシュなパワーとなります。思い出は、タイムレスなもので大切にすべきものでもあります。プレゼントとは、思い出を贈ることともなります。その人倫的な思い出は、プレゼントを贈られた人の幸せでもあり、贈られた人を応援することにもなります。北欧の伝統的な文化には、生きることを大切にする古き良き世界があります。ノードグリーンでは、このような北欧の伝統的な文化を腕時計・アクセサリーなどの商品と世界における社会貢献活動によって、世界に発信しています。

ノードグリーンの企業活動におけるミッションの魅力

ブランド名であるノードグリーンの名称の由来には、2つの意味があります。ノードとは、北欧を意味します。グリーンは、自然を意味しています。この2つの単語の組み合わせによって、北欧ブランドとしての親しみがあり、サスティナブルへの貢献をミッションとしている企業としてのイメージもある素敵なブランド名となっています。ノードグリーンでの商品の購入によって、世界の環境保護や貧困国における救済的な援助までも、実現できます。このようなサスティナブルで共生社会的な付加価値まで企業と顧客が実現できるところにノードグリーンの魅力があります。ノードグリーンでは、デンマークでの伝統的な文化・ライフスタイルを世界に発信していくことと同時に今まで述べてきた世界における社会貢献活動に挑むことを企業ミッションとしている魅力的なブランドです。

社会貢献活動の実態

ノードグリーンの具体的な社会貢献活動は下記のようになっています。このほかにもいくつかの社会貢献活動を実施しています。

  • Pratham UKへ寄付することにより、インドの子どもへ1か月分の教育費を支給。

  • NGO団体 Water For Goodに寄付。中央アフリカ共和国の1人に2ヶ月間の安全な水の供給。

  • Cool Earthへ寄付することにより、中南米の200平方メートルの熱帯雨林を保護。

以上のような社会貢献活動がノードグリーンのポイント制度から5000ポイント(500円相当)を寄付することで実現できます。

ノードグリーンにおける社会貢献活動の実績

北欧のエレガントなデザイン性が魅力なフィロソファー

フィロソファーの42MMの文字盤は、少し大きめなところに機能性と優れたデザイン性が存在感を大きめにしながら、おしゃれなアクセントとなっています。女性にも人気となっている大きめな文字盤は、美的にインパクトが大きめにもなります。ホワイトとローズゴールドの文字盤のコントラストにライトブラウンのストラップを取り合わせることで、北欧の伝統的な高級感のある配色となり、エレガントなデザイン性と調和して、とても美しく魅力的なものになります。

北欧のエレガントなイメージが人気となっているフィロソファーをご検討の方は、公式サイトにこちらから移動できます。

購入の理由

個人的には、このような魅力にひかれて、愛用の腕時計にしようと思いました。個人的には、フィロソファーの魅力は、別にもあります。フィロソファーの哲学的なコンセプトにも、従来より関心を高く持っていたことから、このような哲学的な世界を推し広げようとも思っていました。北欧の伝統的な高級感のある配色については、個人的にイメ―ジしたアーティスティックなデザイン性と配色のイメージにも合致していることが購入の決め手になりました。日常的に着用しているどのファションスタイルにも適合するのでとても使いやすい腕時計であると思ったところもポイントです。

購入の経緯

ノードグリーンは、もともとサスティナブルなブランドとして、魅力を感じていました。個人的な価値観において、特に魅力的なデザイン性のものが見つけられたら、購入したいと思っていました。

未来を開いていく時にも着用してもらいたい

重要な仕事や受験など人生の岐路に立っているような時には、フィロソファーが運気を高めてくれるように、時間を表示することで人生の時の流れの大切さをいつも教えてくれています。このような想いがフィロソファーのコンセプトにはあります。このような想いは、哲学的な世界に広がります。フィロソファーは、ハイデガーの時間論のように過去を見ながら、この過去の反省の上に、未来に向けた計画を作成して、今の時間のなかで強く正しく生きていくという「人間のいとなみにおける個人的な価値世界」におけるイメージを象徴するような想いで作りあげているのです。この強く正しく生きていくなかには、良い未来を創造する力があるのです。つまり、人々による多種多様な未来を構築するための創造は、サスティナブルな共生社会という愛のある魅力的ですばらしい世界を構築していくことできるのです。

様々なタイプのトップスにもコーデしやすいです。

様々なタイプのファッションにもコーデしやすいフィロソファーをご検討の方は、公式サイトにこちらから移動できます。

季節、モードにおいても、コーデする時にとても合わせやすい

フィロソファーなどにおけるシンプルでありながらエレガントにも洗練されたデザイン性は、幅広いファッション様式にコーディネートが可能になります。特に女性においてエレガントなタイプや、可愛いイメージのタイプでは、適切にマッチしていることから、コーディネイトに取り入れる人が増えており、人気が高くなっています。さらにストラップの付け替えだけで、かなりイメージを変えることができるので、ファッションコーデにおいて使い分けすることができます。ビジネスプライベートで使い分けができる点も、とても便利なので人気が高まっています。男性にも、欧米のベーシックカジュアルなファッション様式を好む方に特に人気があります。

淡色女子も、ガーリー系も、一般カジュアルでもコーデしやすいノードグリーンの腕時計―公式サイトはこちらから移動できます。

プロダクトデザインにおける有名な団体から受賞

ノードグリーンの腕時計は、シンプルでエレガントなデザインが魅力となって、北欧ブランドのなかでも人気も高くなっています。ノードグリーンの腕時計のデザインは、世界的有名デザイナーであるヤコブ・ワグナー氏が作っていることから、デザイン性に対する世界的に高い評価があります。これは、ノードグリーンの腕時計における大きな付加価値となります。

フィロソファーは、iFデザインアワード2021において、プロダクト部門で受賞しています。デザイン性では、世界的に高い評価が、ノードグリーンの腕時計における付加価値を保障してくれている意味合いもあります。この意味でも、世界的な有名デザイナーのデザインであることから、おしゃれ度に定評があるというイメージング効果もあります。そして、ノードグリーンの腕時計は、いくつもの世界的なデザイン賞を受賞しています。ノードグリーンの腕時計は、北欧の腕時計ブランドのなかでも、特に人気を高めてきています。ヤコブ・ワグナー氏の制作物は、ニューヨーク近代美術館に常設されている点からも、世界的な評価の高さがあります。ですから、プレゼントとしても優良なものになり、シンプルでエレガントな点でも、卒業祝いや就職祝いという人倫的で精錬潔癖な領域にも最適な腕時計となります。

世界的なプロダクトデザイナー、ヤコブ・ワグナー氏が作りあげたノードグリーンの腕時計―公式サイトはこちらから移動できます。

強く生きる哲学

人の考え方は、千差万別であり、そこに人間の世界の魅力があります。そして、人が生きているなかで、人は考え方を進歩させていきます。人の考え方の変化(進歩)とは、「過去に学び"今"を生きることで、より良い未来を作る」ということを目指している意味合いがあります。フィロソファーには、デザインとして、今記述してきた「人の考え方の変化」に対して、祝福しようという哲学が思い描かれています。このフィロソファーの哲学が象徴的に表現されているフィロソファーの秒針には、先端から細くなっている部分があります。

フィロソファーの秒針に彫刻されている先端から細くなっている部分には、過去からの時間の流れに埋没して、無自覚でルーティンに生きるのではなくて、生きている現在の1秒に対して、「新しい可能性・新しい創造・新しいチャンス」を切り拓くように意識して生きてほしいという想いで作られています。「新しい可能性・新しい創造・新しいチャンス」を切り拓くように生きることは、人が生きているなかでの人の幸せです。ヤコブ・ワグナー氏は、このように「幸せな時間」の在り方を表現することで、「新しい可能性・新しい創造・新しいチャンス」を切り拓くことに「鋭敏になること」が大切なことであると、いつも感じられるようにフィロソファーが仕上げられているように感じます。

先端から細くなっている部分のイメージも素敵です。

強く生きていく哲学的なコンセプトから登場したフィロソファーをご検討の方は、公式サイトにこちらから移動できます。

~過去に学び"今"を生きることで、より良い未来を作る~

腕時計のフィロソファーの哲学に学ぼうとする時には、ノードグリーンの公式SNSに掲載されている「過去に学び"今"を生きることで、より良い未来を作る」という言葉をおすすめします。フィロソファーに愛好的な世界の人々が、この言葉から生きることを考えるように取り組んでいるコメントもあります。厳しい極寒の冬の季節でも、自然とともに力強くいきてく北欧・デンマークの大切な価値観は、有り難く学ぶべきものと思います。日本にも、正しい世界観が古き文化のなかに「過去に学び"今"を生きることで、より良い未来を作る」という意味の価値観があるように思えています。

北欧、デンマークの伝統的な哲学を大切に思うこと

このようなフィロソファーの哲学的な世界から、北欧における「生きることに関する追求」に取り組んでみたいこともあり、フィロソファーを日常的な腕時計として取り入れました。しかし、フィロソファーの哲学にあまり意識しないで自然体でいることが個人的には、健全的であるとも思います。そして、フィロソファーが教えてくれた『「新しい可能性・新しい創造・新しいチャンス」を切り拓くように、現在の時の流れにおいて大切に生きること』は、個人的な価値観イメージにして、個人的な価値志向を再構成してもいます。個人的には、腕時計のフィロソファーで時間の確認をしている時に、秒針の先端から細くなっている部分を見る状況において、1秒ずつ移動する秒針から、時間について細かく繊細にも真剣になろうとする気持ちが出てくる気がします。しかし、今、現在において、ある人が存在する当該の状況において、心や、五感で感じることにも大切なことがあります。このような部分もおろそかにしないことも大切に思います。

新しい時代に向けた人類の営み

今を生きる人々によって作りあげられた「良い未来に向けた創造」は、次世代へと受け継がれることで、人間社会のサスティナブルで人倫的な世界が人類の歴史において人間の営為として進展していくのです。このような世界の潮流に合わせて、より良い未来のために働きかけていきたい気持ちになります。そして、サスティナブルな自然との共存のなかで、世界が人倫的で平和な秩序にもとづく共生社会を実現する日が来るように希望しています。

A A A

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

当サイトのノードグリーンに関する過去記事のリンク集は、下記のアドレスより移動できます。 philosophia-symbioticsociety.tokyo