PHILOSOPHIA_SOCIETY 〔はてなブログ〕

社会のフィロソフィアを探しています。そのような世界について記述してみることをしています。

利用者の声とともに進化する「白いオイル」 アジャイル・コスメティック・プロジェクト

アジャイル・コスメティック・プロジェクト(ACP)が研究開発して、バージョンアップを続けている「白いオイル」は、まさに進化する化粧品です。つけた瞬間にブライトニング効果でお肌のトーンが明るくなり、もちもちとした潤いのあるお肌になることに定評があり、大人気の「白いオイル」です。ブライトニング効果と保湿力では、発売当初より高い評価があります。

アジャイル・コスメティックス・プロジェクトの商品

今回の2021年10月の最新バージョンアップ「白いオイルVER.1.49」では、ドラゴンフルーツのピタヤ果実エキスを新配合しています。このピタヤ果実エキスの効用は、光に合った瞬間に青みがかった色に発光して、さらに肌の黄みを吸収します。そして、「白いオイル」をつけた瞬間から、「素肌色を生かした自然な明るさ」にお肌が整います。

ドラゴンフルーツ

このアジャイル・コスメティック・プロジェクト(ACP)では、利用者の要望の声とともにバージョンアップを続けています。今回のバージョンアップでは、「つけた瞬間から、高いブライトニング効果がほしい」といような愛用者の要望に応えたものであり、今後のバージョンアップにも期待が集まります。「白いオイル」と「時計遺伝美容液」を一緒に使うことで、お肌の自然な健康維持のための作用を促進して、自然で美しいお肌に変化させることができます。

うるおって明るい肌へ【白いオイル】 アジャイル・コスメティック・プロジェクト公式ページへ

白いオイルの使用感

この「白いオイル」は、塗ったあとのオイルのベタベタ感がなくて、もちもちしたお肌の仕上りに満足度が高くなっています。乾燥によるくすみから、お肌を守ります。しっかりとオイルを適量だけ塗っておけば、乾燥肌になることもありません。オイルのベタベタ感がお肌に残らないことから、春や夏のバケーションにおける旅行などでも、心地よく使用することができます。ブライトニング効果のある「白いオイル」は、お肌における美白のためのアイテムとしても、有効です。化粧水の後には、この「白いオイル」だけで、美容液・乳液・クリームの機能を果たします。

時計遺伝美容液と白いオイルをセットで使う時には、

時計遺伝美容液と白いオイルとの2つの効能を使用したい場合には、次のステップで対処します。化粧水で対処した後に、お肌の時計遺伝子の機能をしっかりとするためにアジャイル・コスメティック・プロジェクト(ACP)の時計遺伝美容液をお肌にぬります。次に「白いオイル」を使用します。

お化粧前につければ「ツヤ感」をプラスできる

この「白いオイル」は、お化粧前に使用しておくことによって、その後に作りあげるお化粧のなかにブライトニング効果である「ツヤ感」がでるので、とても人気となっています。 「白いオイル」のキーテクノロジーは、W(ウオター)/O(オイル)/W(ウオター)という二層式保湿ブライトニングオイルです。二層式とは、水と油のそれぞれの成分のなかにブライトニングのための有効成分が入っているということです。このW/O/W処方によって、複雑に混じり合っている水と油のなかにあるブライトニング成分がオリジナルなお肌の明るさを作りあげます。

すりガラスのおしゃれなビンです。

うるおって明るい肌へ【白いオイル】 アジャイル・コスメティック・プロジェクト公式ページへ

8種類の植物オイルで構成

「白いオイル」は、アジャイル・コスメティック・プロジェクト(ACP)において、厳選された植物オイル8種類(ホホバ種子油、カニナバラ果実油、メドウフォーム油、ヒマシ油、サフラワー油、アンズ核油、スクワラン、アブラナ種子油)などによって、天然保湿成分と、肌を明るくする成分を贅沢に配合しています。天然由来成分は99%となります。香りは、「アールグレイ」の香りとしても知られるベルガモット果実油をベースにしたリラックスできる優しい香りです。

「白いオイル」に最適な化粧水は?

化粧水の後は、この「白いオイル」だけで十分な機能を果たします。アジャイル・コスメティック・プロジェクト(ACP)では、乳液やクリームを、使わなくても、化粧水の後に「白いオイル」だけで完結できますとPRしています。この時に「どんな化粧水が「白いオイル」に最適なのか」について、聞きたくなります。アジャイル・コスメティック・プロジェクト(ACP)の研究員によると化粧水は、「「白いオイル」をより浸透させるために肌におけるターンオバーの促進によって角質を整えてくれるタイプのほうが相性が良く望ましい」のだそうです。しかし、第一には、ご自身の肌に合うお好みの化粧水を選ぶことも大切だそうです。「白いオイル」に合うタイプの化粧水として、もう一つ大切なポイントがあります。化粧水は、油膜感があるものタイプよりも「白いオイル」の浸透を妨げない性質の「みずみずしいテクスチャー」のほうが良いそうです。

うるおって明るい肌へ【白いオイル】 アジャイル・コスメティック・プロジェクト公式ページへ

「時計遺伝美容液」とは、

「時計遺伝美容液」とは、なんだろう。「時計?」「遺伝?」どんなことだろうと感じるかと思います。時計遺伝子とは、お肌の働きをつかさどる一つの機能です。日中は、紫外線や乾燥からお肌を防御する機能があります。夜間は、日中においてお肌に受けたダメージを回復するための再生機能があります。「時計遺伝美容液」とは、この時計遺伝子の作用をサポートするようにできているのです。これにより、お肌の再生機能と防衛機能を健全な状態に維持することができるようになります。ストレスや睡眠不足によって、この時計遺伝子のお肌の24時間リズムが崩れて、水分量やバリア機能が低下して、ファンデーションのノリが悪くなったりします。このような問題も、「時計遺伝美容液」で解決できます。しかし、基本的には健全な生活が、美容において重要なことでもあるので、無理のない健全な生活を送ることが大切です。「時計遺伝美容液」は、肌の水分量とバリア機能を高めるためにシャルドネ果実エキスを配合しています。

最新バージョン「時計遺伝美容液 VER.2.04」

2022年08月に新発売された「時計遺伝美容液 VER.2.04」では、「肌荒れへの対処」を利用者の方が求めていることに配慮してバージョンアップが行われました。「時計遺伝美容液」には、「肌に不調を感じる時にケアしてほしい」という利用者の要望に応えて、抗炎症・抗酸化・再生作用が非常に優れている7つのハーブを厳選したマルチハーブEX3を新配合しています。就寝前と起床後にこの美容液を塗ることで、荒れやすいお肌のケアを実現できます。

「時計遺伝美容液」では、天然由来成分98%で、厳選した天然由来成分を贅沢に配合しています。香りは、シダーウッドとともにレモンやペパーミントなどを合わせたとても爽やかな香りです。ユニセックスで楽しめるような香りにしています。

ACPが考えるスキンケアは?

アジャイル・コスメティクス・プロジェクト(ACP)が考えるスキンケアとは、 「何をつけるか」だけでなくて、 「どう暮らすか」 「何を大切にしているのか」 という、その人の本質も影響するライフスタイルプロジェクトであることになります。

アジャイル・コスメティクス・プロジェクト(ACP)が共感する「自分の価値観を信じられる」生き方とは?

時代にある一般的な文化にある何かを「やめる」と考えることによって、世間に流されない正しい自分の価値を見つけ出せることもあるのかもしれません。何かを「やめる」ということは、何を「残すのか」ということにも配慮しておくことが大切です。そして、「やめる」ことでできた新しいスペースに「何を取り入れるのか」について考えることがあります。その思考しているプロセスこそが、「自分は何を大切にしたいのか」を知ることになります。それこそが本当に「心地よく生きる」ということなのだともアジャイル・コスメティクス・プロジェクト(ACP)では考えています。

国内の「オーガニックコスメ」とは?

「オーガニックコスメ」という場合には、化学合成農薬や化学肥料を使用しないで有機栽培による植物成分が原料となるコスメです。「ナチュラルコスメ」の場合には、自然由来の動植物の成分でできているコスメとなります。日本国内の場合には、「オーガニックコスメ」「ナチュラルコスメ」に関する認定機構がないために自然由来の動植物の成分が1%でも使用されている場合に、「ナチュラルコスメ」と商品をPRすることができます。ですので、この範囲での商品PRには、騙されないようにすることが大切です。ヨーロッパ各国では、国の認証制度や認証機構による認定などで基準に満たないものは、「オーガニック」と商品に記載できません。

この点でも、アジャイル・コスメティクス・プロジェクト(ACP)における「白いオイル」は、天然由来成分99%です。「時計遺伝美容液」のほうは、天然由来成分98%なので、海外でも通用するように良質な仕上がりとなっています。

お洒落なパッケージがとても素敵です

アジャイル・コスメティクス・プロジェクト(ACP)から送っていただいた「白いオイル」について、ご紹介します。

「白いオイル」は、このようなシンプルでおしゃれな箱で、送られてきました。

箱を開けると素敵なイメージングの世界から、「白いオイル」と商品の説明書などが入っています。「白いオイル」をしっかりと使えるようになるための資料があるので充実しています。

「白いオイル」と箱の中に入ってた資料です。

うるおって明るい肌へ【白いオイル】 アジャイル・コスメティック・プロジェクト公式ページへ

近年の研究成果で分かってきた「くすみ」の発生

肌のくすみは、乾燥した肌に起こるキメの乱れや酸化した皮脂からでも、進行することが解明されてきました。このことから、くすみを発生させないようにするためには、ただしい保湿も重要なポイントとなります。

元来の言葉の意味としての「アジャイル」とは、

ソフトウエア開発などで、利用者の反応や要望を調査して、取り入れながらバージョンアップを重ねていく方式です。利用者参加型のソフトウエア開発のように言われることもあります。iPhone14に新しく搭載されている機能なども同じように今までに取り入れられていなかったニーズを取り込んだ形のバージョンアップです。アジャイル・コスメティクス・プロジェクト(ACP)も同様に利用者の反応や要望を元にして、あらたなバージョンアップを考えて行くわけです。

様々な業界でアジャイルな商品開発がさらに盛んになるかもしれません。

これからの時代における商品のあり方の一形態

商品開発の形態も、新しいタイプのものが登場してきています。天然由来成分などの健全なものに高い価値が置かれる時代にもなっています。サステイナビリティーな社会の在り方も重視されてきています。このようななかで「白いオイル」に対する要望として「つけた瞬間から、高いブライトニング効果がほしい」が挙げられて、そして商品化を実現できる時代になりました。これからも、利用者にとっては、期待感にあふれるようなイメージングとなり、とても魅力的な商品の在り方になってくるでしょう。