PHILOSOPHIA_SOCIETY 〔はてなブログ〕

社会のフィロソフィアを探しています。そのような世界について記述してみることをしています。

サスティナブルな腕時計(Guardian)には、存在するための世界がある

「サスティナブルで廃棄のない世界を目指して、腕時計を考える。」ということに関心を高めるべき時代に思います。このことは、現代のSDGSなどの環境問題への取り組みにおいて、重要な価値になります。それは、リニアエコノミーやリサイクリングエコノミーが、「廃棄が発生しうる」を前提としたビジネスモデルで活動しているのに対して、決定的な違いとなるからです。「廃棄物を前提としないで、廃棄物をなるべくゼロにしていくこと」という理念に基づいたサーキュラーエコノミー(循環型経済)が重要です。この「サーキュラーエコノミー」という言葉については、2021年の国内におけるある調査では、「知っている人」が調査対象者のうち約8%でした。今後において、この言葉は、もっと普及してほしいものです。

サーキュラーエコノミーに向かうべき

温暖化問題や環境汚染においても、廃棄物に起因する問題は、大きく影響を及ぼしてきています。廃棄物がゼロになることによって、私たちは、きれいな地球環境の維持につとめながらも人間社会の経済活動を実現します。サーキュラーエコノミー(循環型経済)が進展すれば、海や河川は、今までよりもさらにきれいになっていくでしょう。

時計業界・パッケージ業界におけるサスティナブル

サスティナブルな人間社会が共存する地球環境を考える時に、時計業界やパッケージ業界は、旧来の「新しいものをいくつも作って販売すること」がメインの発想なっている点が気になります。

消費の世界における価値だけの現代人とならない

例えば、腕時計でも、様々な装飾性や機能性を高めて販売する傾向があります。多くの場合において、「このような新商品への関心は、今まで使っていた時計がまだ使えても、最新のおしゃれな時計をほしくなる」というような購買意欲に支えられています。このようなところに無駄な資源の活用性が見られることになるわけです。「新しい腕時計の新しい機能は、本当に必要なのか」というようなミニマリズムの領域にある自分への問いかけが必要です。しかし、時には、「新しい腕時計の新しい機能」がその人にとって人生に影響を与えるほどに重要なこともあることも確かです。

パッケージにおける環境的な価値を正しく考える

例えば、新しく購入した商品のパッケージは、開封された後にほとんど気にされないままにゴミ箱へと捨てられています。人々の印象には、「新しい商品が届いた!はやく使ってみたいな」という気持ちでいっぱいになります。パーケージ自体については、邪魔にならないで面倒なく捨てられることが、商品としての優位性を持っているだけです。ですので、パッケージ業者は、商業化活動上において、低コストな原価でパッケージという商品いくらでも販売することが経済競走で優位なままになりがちです。パッケージにおける環境への配慮は、再利用が可能であることです。そして、環境コストとしても最小限度となるパッケージを考えることも必要です。リサイクルで作られた原材料から、パッケージを作り、使用後はさらに再生可能なゴミとなることが必要です。このようなシステム的なサプライチェーンの構築も今後の課題です。

ガーディアンのご購入については、こちらからノードグリーン公式ページに移動ください。

時計を着⽤しないことの次善の策

このような時代に対して、新しい在り方を主張するようにノードグリーンでは、「時計を着⽤しないことの次善の策」として、製造から修理工程・廃棄時の買取までにおける環境負荷をできるだけ低減しながらも、100年の耐久性能があるGuardian(ガーディアン)を開発して世界の市場に送り出しました。

サスティナブルな北欧デザインには、本質がある

世界における環境問題・難民救済などで社会貢献に取り組み続けるノードグリーンでは、このガーディアンを企業のイメージングとなるフラグシップな商品として位置付けています。そして、北欧デザインとしても、「サスティナブルな価値を実現する真の北欧デザイン」として、北欧を代表するようなものにまで成長していくことを目指しています。北欧文化には、伝統的に自然との共存が本質であり、本当に必要なものだけを大切にするという価値観があります。ですので、 サスティナブルには、北欧の伝統文化である北欧デザインの本質があるのです。もちろん、パッケージについても、環境負荷について考え抜かれた「環境負荷の少ないタイプ」で、なおかつ、再生利用が可能な素材を選択しています。

ガーディアンのご購入については、こちらからノードグリーン公式ページに移動ください。

「修理できる」という優しさ

腕時計を買い替えせざるを得なくなる一つ理由として、「愛用している腕時計を修理してくれるところがない」ということがあります。修理してさらに使用し続けることは、環境負荷の低減においても、当然のことです。そして、世界のどの地域でも修理できることが、環境負荷の低減につながります。このことから、ノードグリーンでは、Guardian(ガーディアン)の修理での使用期間の延長のために、世界の様々な「腕時計の修理工場」と提携しています。

ガーディアンのご購入については、こちらからノードグリーン公式ページに移動ください。

サスティナブルなサプライチェーン

ノードグリーンでは、Guardian(ガーディアン)の発売開始とともに、不用となった自社製品に関して「買い取りプログラム」を導入しました。これは、サーキュラーエコノミー(循環型経済)に向けたノードグリーンの方策です。回収された腕時計は、一定基準の条件に適合すれば、規定の金額を返金するシステムになっています。ノードグリーンでは、不用となった自社製品をサプライチェーンからできるだけ回収して、よりサスティナブルな事業活動を目指しています。回収された腕時計は、必要なところを修理して、良質な検査基準に適合した場合において、再度、再生品として販売されます。検査基準に満たなかったものは、別のセクションで、資源として再利用される仕組みになっています。

ガーディアンのご購入については、こちらからノードグリーン公式ページに移動ください。

人と地球に責任と敬意を表する

ノードグリーンでは、「人と地球に責任と敬意を表する」という本質的なコアバリューを具体的に実現するものとして、このようなGuardian(ガーディアン)を中心とした施策があるのです。Guardian(ガーディアン)におけるノードグリーンの事業活動が具体的に実現するものとは、「CO2の排出量をゼロにした腕時計を作りあげること」にあるのです。現在は、この目勝達成に向けて努力している段階です。

確かな地球における安定的な持続可能性のための要素とは、

このようなノードグリーンによる腕時計業界のサスティナブルな変革は、サーキュラーエコノミー(循環型経済)の経済システムが、「地球における安定的な持続可能性」を創出するなかで、これからの地球における事業活動において必須なビジネススタイルとなっていくようにも働きかけるべきに思います。サーキュラーエコノミー(循環型経済)の経済システムこそが、確かな「地球における安定的な持続可能性」の構築のためのひとつの要素です。依然として、残されている工場の排気ガスなどの課題にも、「地球における安定的な持続可能性」のために取り組まなくてはいけません。  

ガーディアンのパッケージ

ガーディアンのご購入については、こちらからノードグリーン公式ページに移動ください。

Guardian(ガーディアン)の魅力

Guardian(ガーディアン)は、サスティナブルな時代に適合するような環境負荷の少ないアイテムとしても魅力的です。Guardian(ガーディアン)の構成要素となる素材や、10ATM防水などは、アグレッシブな生活スタイルにおいても、耐えうるように優しい設計になっています。修理においても世界の様々な修理工場で直すことができる点も人に優しいと言えます。

文字盤における3層のフォルム

文字盤における3層のすり鉢状のフォルムは、WHY、HOW、WHATという個人の人生におけるビジョンを未来へとつないでいくことを意味しています。文字盤の中心部から放射状に出ている「時間を指し示すための秒針などの棒」は、現在という瞬間と個人の人生におけるビジョンをつなげています。「時間を指し示すための秒針などのいくつか棒」が回転するリング状の部分は、ビジョンリングとして外界を映し出すものとしています。秒針の先についている円形のなかに「秒数を表す文字盤の丸いデザイン」がきれいに重なることで、「腕時計を付けている人自身のベストな脳力」を呼び起こして1秒ずつの時間の流れとともに未来に向けて刻んでいくなかで未来像と現在を結び付けるようにデザインされています。

すり鉢状になっている3層が構成するフォルムには美的な魅力があります。

ガーディアンのご購入については、こちらからノードグリーン公式ページに移動ください。

時間が示される意味

秒針の先についている円形のなかに「秒数を表す文字盤の丸いデザイン」がきれいに重なる時に「秒数を表す文字盤の丸いデザイン」は、その瞬間における時間の大切さを感じます。それは、自分の人生時間であり、そこに感じる大切さは、自分の人生時間としての大切さでもあることになります。このようなことを感じることができるところにもGuardian(ガーディアン)の魅力があると思います。

世界のなかで「しあわせな福祉国家」として有名なデンマークの魅力的な感性

教育などから様々な機会の欠如がもたらす貧困な地域が世界には、数多くなります。教育支援・食糧支援などSDGSなどから、様々なボランティア団体が活動を続けています。このような事態に対して、「機会の欠如という悲しみ」をデンマークの人々は強く感じているのです。社会教育制度でも医療制度でもしっかりと十分な環境を作りあげているデンマークだからこそ、このような文化的なギャップに大きく感じるようにもなれるのではないかと思います。日本においても少なからず理解できることはあると思います。しかし、国内では、「他人のことは知らない」というような風潮がいまだに強いようです。サスティナビリティ・共生社会・SDGSなどを起点としてこのような個人的な価値志向にも変革が必要であると思います。

SDGS等からサスティナビリティーな共生社会に向けては、正しい価値を学ぶべきです。

サスティナブルな活動には、地球上の構成員として取り組む基本姿勢

日本国内の一般的な市民の世界観では、「人と地球に責任と敬意を表する」という言葉の意味内容に「実感がわかない」、「表向きなきれいごと」などと思いがちな悪い怠惰な習慣があることも少なくないかと思います。しかし、このようなサスティナブルな倫理的価値をしっかりと実現している活動を見ることからも、しっかりとした「地球に共生する一人の構成員として、自らもサスティナブルな活動に取り組んでいくこと」が必要です。これは、ごく当然のことです。怠惰で無関心な態度でいることは、努力している方がいることに対しても、地球に共生する一人の構成員として、とてもいけません(ダメすぎます)。将来的には、日本の細かい技術力が世界のサスティナブルな事業活動をサポートできるような時代の到来に期待したいと思います。