PHILOSOPHIA_SOCIETY 〔はてなブログ〕

社会のフィロソフィアを探しています。そのような世界について記述してみることをしています。

新しい時代のサステイナブルな存在感が魅力的に漂うGuardianが登場 ~ノードグリーン~

サスティナブルな価値ですべての要素が構成されているという点から、とても洗練されているとても魅力的な腕時計であるGuardian(ガーディアン)が、3月19日に新しく登場しました。ガーディアンは、100年間使える腕時計として、市場に並んでいます。「100年使用できる」という必要性はどこにあるのでしょうか。この必要性とは、「生涯において使える腕時計」と言う生活における確かな安全性を実現します。腕時計のすべての構成部分は、サスティナブルな価値で作りあげられているガーディアンを愛用の腕時計として、SDGsなどの世界的なムーブメントに参画していく気持ちを高めることも、とても素敵なことです。

Guardian(ガーディアン)などのノードグリーンの腕時計をご購入の方はこちらから

日常生活の感覚のなかにあるサスティナブルをさらに洗練する

サスティナブルを実現すること。日常生活世界において、現実的には、「節約しよう」「環境に良いものを使おう」というところの感覚が多かったと思います。「スーパーのレジ袋は、使わない」、「オーガニック商品を買おう」といった日常において、耐久消費財には、サステイナブルな気持ちがまだまだ足りない気がします。

北欧では、オーガニックの食材を志向する若者が増えています。

家電・時計などの耐久消費財の選択においては、商品の選択において、エネルギー消費において高効率で消費量の少ないものが、主力です。中には、「省エネ設計」とPRしている商品がありますが、部分的な省エネ素材の採用にとどまることがほとんどのようです。

消費財の全ての構成要素にサスティナブルを採用する

しかし、新しい時代の到来は、着々と進んでおり、比較的に高価な価格帯で長期的に使用する耐久消費財などにおいて、サスティナブルな商品がいくつも登場してきています。それでも、ノードグリーンのように構成する全ての要素に対して、サスティナブルを追求して調査・研究する域になるとまだまだ少ないかもしれません。

腕時計のような耐久消費財のモノづくりにおけるサスティナブルなにおける重要な進化の要素

サステイナブルでありながら100年間において使える耐久性。
◎全ての素材選択において、素材の採取段階・製造段階・カーボンフットプリントなどの多面的な検証において環境負荷が少ない素材を追求して厳選していること。

腕時計業界を見渡しても、この2点においては、世界にも数少ない発想になっているのかもしれません。

ガーディアン 秒針の先端の作りにもガーディアンの時間に対するイメージを感じます。

Guardian(ガーディアン)などのノードグリーンの腕時計をご購入の方はこちらから

先進的なサスティナブルを実現するガーディアン

ガーディアンでは、新しい腕時計が作り始められる段階から、設計・素材選択などのすべてのプロセスにおいて、サスティナブルについて、事実確認と検証を積み上げて作り上げられています。共生社会におけるサスティナブルという一つの大きな価値をガーデイアンの構成素材からフォルム・耐久性にまで反映するとても哲学的な世界を持つ腕時計です。このような徹底してサスティナブルな腕時計は、世界でも少ないものであり、時代の最先端の発想とも言えます。

サスティナブルな素材の選定

ガーディアンは、「サスティナブルな価値で選び抜かれた素材によって構成されている100年間使える時計」として登場しました。腕時計では、サスティナブルな価値を全面に実現するタイプとして新しく登場したのです。ここまで、素材の選択から、サスティナブルなものを調査研究しつづけて作り上げられたこのノードグリーンの腕時計は、構成素材からフォルム・耐久性にまで反映するとても哲学的な世界を持つ腕時計です。素材に関する環境スクリーニングにおいて、指標とされているものは、二酸化炭素排出量・エネルギー消費量などです。腕時計となる素材において、この2つの指標に環境コストは、腕時計の製造段階ではなくて、素材の採取段階が大きくなることが判明しています。素材の選定においては、素材の平均的な寿命や環境負荷について、様々な評価基準によって測定が行われました。その結果において、選び出されている厳選された素材群は、耐久性が良くてサスティナブルにも優れています。カーボンフットプリントや、製造段階・素材の採取段階などで、環境負荷について様々な検証をおこなうことで、サスティナブルに最良な素材選定が行われています。

ガーディアンに使用されている素材が記載されています。

Guardian(ガーディアン)などのノードグリーンの腕時計をご購入の方はこちらから

厳選されたサスティナブルな素材

ケースとケースバックには、SS316LNという再生ステンレススチールが採用されています。エネルギー消費と二酸化炭素排出量において、もっとも環境負荷が少ないものとして、選定されています。ダイヤル(文字盤)には、外界からしっかりと守ることで、環境負荷が少ないうえに、長期的な耐用性を発揮する真鍮が選ばれました。ガラスには、傷つきにくくて、100年間の使用にも耐えうる素材として、環境に優しいことでも知られているサファイヤクリスタルガラスを採用しています。ブレスには、世界数数のブレス業者であるOutokumpuで作られています。Outokumpuは、サスティナブルに特化して製造することにつとめている企業で、ガーディアンには、サスティナブルな素材であるステンレススチールを採用しています。腕時計の機械部分であるムーブメントには、電池が不用な自動巻き式のミヨタ9039を採用しています。2018年において市場に新しく登場したミヨタ9039は、オイルメンテナンスも少なくてすむタイプで、正しく使用することで、100年間の耐久性もあるサスティナブルなムーブメントです。

Guardian(ガーディアン)などのノードグリーンの腕時計をご購入の方はこちらから

ガーディアンの哲学

ガーディアンでは、ノードグリーンの世界において根底にある「尊敬と責任」という価値観を物理的に具現化したものです。この価値観によって、サスティナブルな腕時計としてもデザイン性においても洗練されていた腕時計として象徴的存在となっています。デザイン性は、インスピレーションに満ちた北欧デザインとなっています。このような哲学で作りあげられているガーディアンは、コミュニティの活性化を促すものとなるように設計されています。ガーディアンの制作者であるチーフデザイナー・ヤコブ・ワグナー氏は、「ガーデイアンは、単なる腕時計なのではなくて、動きを起こさせるものです。精神の象徴です。」と語っています。自然や環境、人類を大切に思いながら、地球環境の改善に積極的に取り組もうとする個性の強い精神の表れとして、ガーディアンは、ノードグリーンから登場しました。

再生エネルギーで安定的な生活ができる社会を実現することも必要なことです。

まとめ

ガーディアンは、100年先を見据えるサスティナブルな精神が作りあげました。それだけの自然との共存への想いがなければ、生まれない発想です。しかし、耐久消費財の世界にも、このような哲学が徹してあることにならないと最大なサスティナブルを実現できないことにもなります。このような配慮のない耐久消費財には、サスティナブルにおいて非効率が付きまとうことになります。サスティナブルな価値で作りあげられているガーデイアンを愛用の腕時計にして、新しい時代に取り組みながら向かっていくアグレッシブな人生計画もとても魅力的です。

philosophia-symbioticsociety.tokyo

philosophia-symbioticsociety.tokyo

1000種類以上のなかから、自分の好きな組み合わせでオリジナルなノードグリーンの腕時計をつくることができるカスタマイズの方法をご紹介しています。プレゼントにも最適です。 philosophia-symbioticsociety.tokyo

philosophia-symbioticsociety.tokyo

philosophia-symbioticsociety.tokyo

philosophia-symbioticsociety.tokyo