PHILOSOPHIA_SOCIETY 〔はてなブログ〕

社会のフィロソフィアを探しています。そのような世界について記述してみることをしています。

ノードグリーンの「サングラスとパイオニア」とともに地球環境を考える

デンマークにおいて、冬の日照時間がとても短くて、夏の日照時間は、長くなり、18時間にもなります。デンマークでは、夏の間に日光浴をよくしておくことにも心掛けます。サングラスをしてから、「太陽の日差しを楽しむ」という文化があります。これは、太陽のありがたさ・恩恵を感じる素晴らしい文化です。

デンマークの夏の風景

日本では、どこかに忘れられてしまった文化です。デンマークの会社では、ランチタイムにおいて屋上で食事しながら、太陽の眺めを楽しんでいます。このような文化に出会えたことで、サングラスには、太陽を安全に眺めて、楽しむ機能があることに気が付きました。今年の夏は、ノードグリーンのおしゃれなサングラスで太陽の眺めを楽しんでみることも有意義です。

サングラスをかける魅力的な女性。サングラスは、FARO(ノードグリーン)                        

ノードグリーン公式 サングラスのコーナーにはこちらから移動できます。

太陽の恵みに感謝する

太陽には、「(太陽の)恵み」もある。太陽に感謝しながらも、太陽などの宇宙の神秘のなかで地球の大自然とともに生きていなければ、人間は生きていけない。太陽がなければ、自然界の光合成は、起こらないので、人間は生きていけない。熱帯雨林光合成によって、酸素の供給量がしっかりとしていることに配慮しなければならならない。日本では、太陽がいつもあることで太陽に感じない。それは、日本では、日照時間がある程度の範囲で、一定的だからです。しかし、古来には、太陽に感謝する文化が日本にもあった気がします。人間として、太陽に対して忘れかけている感性ともなる。デンマークでは、冬に太陽が昇る時間が短い日もある。デンマークには、太陽があることの意味をしっかりと感じて生きるすばらしい文化があります。サングラスにおける「太陽を見て感じる」ということが安全にできる機能を活かして、季節に感じてみることも素敵です。

ノードグリーンは、世界的に有名なサスティナブル企業へ

NORD GREENという名称については、「NORD(北欧の)」と「GREEN(自然)」という言葉の組み合わせによって、世界で活躍するサスティナブルなブランドを目指して名付けられた社名です。フラグシップ商品である「ガーディアン」は、100年の耐久性がある腕時計として、「腕時計をつけないことに次に来る選択肢」として、サスティナブルを極めた腕時計として、販売されています。修理や、再生利用まで、サーキュラーエコノミーな価値観によって、サスティナブルなビジネスのシステムまでしっかりと配備しています。

ノードグリーン公式サイトにはこちらから移動できます。

イオニアとともに環境問題に取り組む

男女に人気が高くなっているパイオニアとは、言葉の意味通りに「開拓者」です。そして、文字盤内にある秒針の白いカラーリングは、風力発電の風車のタービンを象徴しています。パイオニアには、地球環境問題に取り組みながら、次の共生社会にまで世界を牽引してくれる世界があります。パイオニアは、アグレッシブなライフスタイルにも対応できるように優れた耐久性があります。

イオニアとともにSDGSから、個別の世界の環境問題などに取り組んでいくこともとても素敵なことです。直接的に地球環境問題に携わっていなくても、「環境問題に対峙して、地球について想う」という同じ精神で、パイオニアを日ごろから愛用することもとても魅力的です。パイオニアは、男女兼用として設計されていますので、女性の方もアグレッシブに着用されるとよいです。

ノードグリーン公式 パイオニアのコーナーにはこちらから移動できます。

お洒落なカラーリングのオールブラック

イオニアのオールブラックは、動きのあるクル・ド・パリの優しくて深みのあるテクスチャーの文字盤がとても素敵です。きれいなブラックのステンレスでできているストラップもとても魅力的です。別には、見たことがないような色合いのストラップで、とても魅力的でおしゃれなブラックのカラーリングでできています。このオールブラックは、2022AWに数量限定商品として新登場しました。人気が高かったことから限定版として、現在も販売されています。環境問題などから世界の共生の世界に向けて活動する誠実な活動家には、パイオニアのコンセプトがピッタリです。パイオニアのオールブラックは、腕時計の全ての構成部分で使用されているブラックの色合いも、洗練されていてとてもモダンでお洒落です。

ノードグリーン公式 パイオニアのコーナーにはこちらから移動できます。

ノードグリーンの環境保護活動

現在においてノードグリーンが取り組んでいる「社会貢献としての環境活動」には、熱帯雨林地域の保護があります。地球の温暖化は、その進行速度を弱めてきていますが、しかし、現状は回復傾向にあるわけではありません。悪化傾向が弱まってきているというところには、地球に住む全員が合致して環境問題に取り組んでいないという側面があります。このような角度から、ノードグリーンのパイオニアの精神をイメージしてみてもとても素敵です。

熱帯雨林は、地球に必要な大自然

熱帯という地域は、経度が、おおよそ25度よりも赤道よりにある地域を意味します。この地域では、年間を通じて、降雨量が多い地域が多くなっており、そこに熱帯雨林という森林地域が分布しています。このような地域は、東南アジア・中央アフリカ・南米アマゾンに分布しています。

この熱帯雨林では、高さは50mを超える木もあります。最近では、高さ90mの木があることが確認されています。成熟した森林ほど機能性も高くなり、世界の温暖化の抑制に大きく作用しています。

熱帯雨林の写真

世界に健全な大気を増やしていく

この森林では、たくさんの光合成が行われて、CO2は酸素(O2)に変えられています。この働きによって、健全な世界の大気を作り出しているわけです。古来は、熱帯雨林や森林などのこのような効果がたくさんあることによって、温暖化現象にならなかったわけです。ですので、熱帯雨林や森林の保護は、世界的に深刻な温暖化現象の抑止のために重要な取り組みとなっています。

それでも温暖化は、ストップしていない

人間による森林の伐採や、山火事による燃焼で森林は、年々減少しています。地球環境活動を最近よく知る機会が多くなっていますが、果たして、温暖化現象の抑止において十分な森林環境を維持することに成功しているかどうかについて知っている人は、かなり少数となってしまっているところが、問題でもあります。地球に住む全員が、この問題に対して向き合っていかなければ、温暖化現象は抑止しきれないかもしれません。SDGSという言葉でサスティナブルな地球環境を作りあげて素晴らしい共生社会に向かうべき今日において、森林問題を知ることも必須の課題となるわけです。森林は現在でも減少傾向にあることから、温暖化現象は速度を遅めたとしても進行しているわけです。

木が伐採されて、残った根っこの部分が寂しくある風景

地球に住んでいる全員が考えるべき

環境保護団体のクールアースの森林保護活動において、ノードグリーンでは、ラテンアメリカ熱帯雨林を280万㎡の範囲で保護するだけの寄付金を集めてきました。地球にある企業すべてが、同様な寄付を展開すれば、地球の温暖化の抑止力はとても高まるはずです。世界に住んでいる誰もが、地球環境問題という共通の問題を直視すべきこのような時代になってきていると思います。「温暖化問題を直視してもらうこと」といった働きかけにも、共生社会のための開拓者が必要です。このような環境問題に対して取り組み続ける心がけとともにノードグリーンのパイオニアを愛用することもとても魅力的です。

これからも、たくさんの議論が、必要になるでしょう。

世界に住む全員が見ていること、考えることに取り組む

世界的に取り組みが進んでいるSDGSなどの動きのなかでも、活動している人たちとほとんど知らないで生活している人々との差はとても激しいと思います。地球環境の悪化については、深刻な状況があるにもかかわらずに、その情報についてほとんど報道がなされません。このような現状から、地球環境の改善への動きが遅れつつある気がします。世界に住んでいる誰もが問題を直視して、何かに取り組んでいくことが必要です。誰もが問題を直視していれば、そこには、「地球環境の悪化にかかわることはしない」という最低限の規律の域を作ることができるはずです。このような基本的な部分から、もう一度、地球環境問題に取り組む姿勢を考えて行くことも必要に思います。