PHILOSOPHIA_SOCIETY 〔はてなブログ〕

社会のフィロソフィアを探しています。そのような世界について記述してみることをしています。

夜でも輝くオールブラックのフィロソファーが新登場

デンマークでは、黒色の車がとても人気です。ファッションにおいても、黒色をよく使用します。モノトーン様式の方もいれば、黒一色でエレガントな感じの方なども多くみられます。この傾向については、スカンジナビア半島の各国ともちがった文化であり、デンマーク以外のスカンジナビアの各地域で、「デンマークの人は、黒色が好き」というようにデンマークの人の印象を持っている方が多いです。

デンマークのある風景

スカンジナビア諸国における平等主義

スカンジナビア諸国では、社会的な理念として、ジャンテ・ロウという発想があります。これは、1933年にデンマークのライターのアクセル・サンダモセ氏が提案した考え方です。今では、「ジャンテ・ロウの10か条」としてよく知られています。平等主義を重んじているデンマークなどのスカンジナビア諸国では、このような考え方が普及しているようです。

下記がその10か条です。

  1. 自分を一流の人物だと思ってはならない
  2. 自分のことを、私たちよりも優れていると思い上がらない
  3. 自分のことを、私たちよりも頭がよいと思ってはならない
  4. 自分のことを、私たちと同じくらい価値があると想像し、自惚れに浸ってはならない
  5. 自分のことを、私たちよりも多くを知っていると思ってはならない
  6. 自分のことを、私たちよりも重要であると思ってはならない
  7. 自分のことを、大物だと思ってはならない
  8. 私たちの事を笑ってはならない
  9. 私たちの誰かが自分のことを気にかけていると思ってはならない
  10. 私たちに何かを教えることができると思ってはならない

ここにおいては、より良い社会に向けて取り組むときには、自己にうぬぼれることなく、謙虚な心で、活動していくことが必要であるという意味合いであると思います。デンマークの人々の公正な平等主義にもこのような発想が大切であることになっていると思います。

豪華なイメージのブラックを愛好するデンマーク

ですので、豪華でエレガントなイメージのわりには、目立つことにならないような黒色がデンマークで人気なのかもしれません。平等主義的な価値観として、目立つことをしないような文化として、黒色が多くなっているのかもしれません。

オールブラックのフィロソファーが新登場

ノードグリーンにおいても、2022ブラックフライデー限定版として、パイオニアのオールブラックが登場してから、人気が続いており、2023年8月には、フィロソファーのオールブラックが新登場します。クラッシックなモデルの特別版として、新しいオールブラックルックとなるフィロソファーのオールブラックが28日より発売を開始します。

オールブラックのフィロソファーの公式ぺージは、こちらから。

文字盤は、サンレイのブラック

夜などの暗い場所では、「光り輝く時針・分針」がとても魅力的なイメージングです。ブラックのサンレイダイヤルに仕上げられている深い黒色は、サイファイアクリスタルが映し出す文字盤において、とても魅力的なテクスチャーとなっています。洗練されたブラックによって仕上げられたフィロソファーのオールブラックは、美しく、大胆であり、そして洗練されています。

オールブラックのフィロソファーの公式ぺージは、こちらから。

どんな時にも手元で輝きを放つ

時間への研究のオマージュとして、文明の機器に投影するかたちでデザインされたオールブラックのフィロソファーは、どんな時にも手元で輝きを放つところにも魅力があります。スタイルと同時にいつでも時間がしっかりと把握できる機能性を融合させたオールブラックのフィロソファーは、優しくもスタイルッシュに日常生活において寄り添うように仕上げられています。暗闇でも輝くオールブラックのフィロソファーには、魅力と優しさがあります。見るたびに心がときめくようなデザインとなっています。

※ストラップはメッシュです。
オールブラックのフィロソファーの公式ぺージは、こちらから。

ブラックカラーの3リンク・ストラップも魅力

オールブラックのフィロソファーには、ステンレス製のブラックカラーの3リンク・ストラップがあります。こちらのストラップも、別のブランドでは、あまり見られないようなきれいな光沢のブラックとなっています。ブラックカラーの3リンク・ストラップで、オールブラックのフィロソファーを着用してみると、オリジナルでとても魅力的なフォルムとなります。メシュのストラップにも同様な美しさがあり、魅力的です。

※ストラップは、ステンレス製の3リンクです。
オールブラックのフィロソファーの公式ぺージは、こちらから。

このオールブラックのフィロソファーとブラックカラーの3リンク・ストラップのセットで、2万7千円となります。ブラックメッシュのストラップとセットで、2万6千円です。ダイヤルケースのサイズには、36mm・40mmがあります。繊細でエレガントであり、シックで控えめな深い黒色のフィロソファーは、着用する人の美しさを惹きたてます。

8月31日まで15%OFFのキャンペーン開催中

ノードグリーンでは、8月31日まで、ガーディアンと再生品以外の全品が15%オフとなるキャンペーンを開催中です。クーポンコードは、「AUG15AFJ」です。下記の決済ページの画像を参考にご入力ください。別のクーポンコードとの併用はできません。

地球と人類が直面する課題に積極的に取り組む

ノードグリーンのビジョンは、地球と人類が克服しなくてはならない課題に対して、認識と活動を促進するためにもインスピレーションに満ちているスカンジナビアデザインの先駆者として位置付けています。環境問題において、腕時計では、寿命の長さが一つにカギとなっています。つまり、環境に配慮するためには、寿命の長い腕時計が必要になります。ノードグリーンにおいて、フラグシップ商品として、作りあげられているガーディアンは、100年間において、使用することができます。

次世代にきれいな自然を残すための努力が必要です。

このような事業活動によって、今生きる人たち全員が、次世代まで世界を残すための影響力となることができます。ノードグリーンの価値観は、このような地球に対する愛に深く根差しているのです。ノードグリーンでは、企業活動の全体におけるあらゆる側面においても、環境問題への対策に取り組んでいきます。現在において、ノードグリーンは、ゼロフットプリントの達成に取り組んでいます。

ノードグリーンは、変化を起こすチャレンジャーブランドとして、お客様が良い方向に進むことを目指しています。将来について考えたり、たとえ、最小の行動であっても、地球と人類の将来に影響を与えることに関して自覚的になることが必要です。ゴミ拾いの活動に従事することや、慈善事業に寄付すること、困っている人に対して支援すること、自分のライフスタイルが大きく変革するように取り組むことなどまで、私たちの意識的な行動は、すべて重要です。

環境問題に対するビジョンを世界に居住する多くの人が、しっかりと持つことによって、地球は大きく改善していくことになると思います。誰もが、人権のしっかりとした公正な共存と環境問題の克服に対して、心に正しい思いを持つことによって、さらなる地球上の人類の歴史は、「サステイナビリティーに基づく発展へと進んで行くという文明の在り方」に向かってほしいものです。