PHILOSOPHIA_SOCIETY 〔はてなブログ〕

社会のフィロソフィアを探しています。そのような世界について記述してみることをしています。

社会的な交流も楽しいGREEや、無料で種類豊富なFACEBOOKのゲームをご紹介

スマートフォンやPCでゲームをすることにおいても、楽しみがたくさんある時代になっています。PCのゲームの種類も多様になり個人の嗜好に合わせて広がっています。無料のゲームの域でも、ゲームが中心となって社会的な交流のなかでおおいに活動できます。コミュニティから社会的な交流ができるところが魅力のGREEEのゲームや、FACEBOOKの友達とともにゲームができるFACEBOOKのインスタントゲームなどをご紹介いたします。

ゲームや、コミュニティトークでストレス解消

プレイしてみたいゲームのイメージングにおいて、夢のある平和な楽しい世界での活動や、躍動感のある仮想的な戦いの世界など人によって様々な嗜好性があると思います。ここで紹介するものは、どちらかというと「夢があり平和で楽しい」というタイプのものが比較的に多くなっています。無料であれば、娯楽費がかからないでストレスが解消できる健全な機会にもなります。従来からあるPCと自分だけの世界でのゲームから、ゲームを通じて社会と交流ができるようになっているところが大きな魅力です。

f:id:PHILOSOPHIA_SOCIETY:20200510172458j:plain

GREE

多様なコミュニケーションスタイルが大きな魅力

GREEは、コミュニティの楽しみ方をいくつか設けており、それぞれにおいて交流のイメージングも違ってきます。まず、無料でできる登録をすませたら、活動が開始できます。コミュニティでは、ゲームに取り組むなかで共通的な価値観を持っている方の集まりとして作られているものが多くなっています。自分の感度にあったコミュニティをコミュニティの名称から探し出していきます。様々なコミュニティがあり「50代から60代の集まり」としているものまであり、自分でコミュニティを作ることもできます。まず、どのゲームに取り組もうか考えてから、コミュニティを選択することが大切です。

f:id:PHILOSOPHIA_SOCIETY:20200510164044j:plain

GREEでは、ゲーム内に課金もあります。PC用のゲーム数は、現在において少なめになっていますが、スマートフォン用で、大人気の「釣りスタ」など多数のゲームが用意されています。コミュニティには、芸能人のコミュニティもあり、一般人でも参加することができます。男性のみや、女性のみのコミュニティを作ることもできるので安心です。

共通の価値を追求するゲーム仲間は、友好的にすぐなれる!

さらに、親しくなった人や価値観の合う感じの人とは、友達としてかかわることができるようにツールが設定されており、会話などもチャットで楽しむことができます。このような交流のなかでも匿名性が維持できることは、気疲れもなくて、好きな時間に好きなように取り組めるところも魅力です。GREEでは、このようななかでも、匿名性を守るように推進しており、トラブルの原因となるような個人情報の開示などについて、しないように注意事項としてしっかりと掲載しています。

アバターは、ある意味で心の在り方ともいえる

コミュニティやチャット、友達といった交流方法以外にも、アバターという世界があります。GREEのシステム内では、自分の代わりのように交流する世界で行動するアバターを作成して、ゲームから離れてアバターの世界で活動することもできます。アバターは、自分の嗜好性する性格スタイルのものを選ぶことができて、さらに服装も自分で好きなイメージングにコーディネイトできます。服装の変更には、ほとんどの場合に課金がとなります。ワイルド系・セレブ系・カジュアル系などがあり、好みに合わせて選ぶことができます。

f:id:PHILOSOPHIA_SOCIETY:20200510164452p:plain
魅力的なファッションや容姿に

匿名性を高めたい時には、アバター

コミュニティなどで交流に疲れた感じの時には、アバターの世界に繰り出すこともできます。アバターの世界での交流もとても楽しくなっています。ゲームに取り組んでいる世界に近いコミュニティや、友達などの社会関係とは、別のものにすることができるので気分転換にもなります。

大人気の「釣りスタ」は、イベント参加も楽しい!

スマートフォン用のゲーム「釣りスタ」は、川釣りも海釣りもできもので、人気NO.1のフィッシングのゲームです。季節の魚から数百種類の魚を釣ることができます。秘密の釣り場を見つけたりする楽しみもあります。ゲームでは、毎月何かのイベントが開催されており、イベントで盛り上がることもできるので、いつも楽しめます。シカケとエサの組み合わせで大きな魚が釣れるようになるコツなどをGREEの公式コミュニティでスタープレーヤーが公開してくれています。4月27日にアップデートしており、楽しさもアップしております。

f:id:PHILOSOPHIA_SOCIETY:20200510164747p:plain
13年間も人気が続いており、「釣りスタ」は活況です

釣りスタ

釣りスタ

  • GREE, Inc.
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com

ゲームなどのクリエーターに近づきたい!

GREEでは、ゲームと別のところで昨年よりFanbeatsを開設しており、クリエーター集団のファンコミュニティがあります。利用者は、アニメやマンガ、ゲームなど約20のカテゴリーのなかに参加しているクリエーターをフォローすることができます。SNSのように活動状況をタイムライン上で知ることもできます。クリエイターとファンとの交流から、ファン同士の交流まで可能です。好きなクリエータが作った新商品やイベントの情報も入手することができます。

f:id:PHILOSOPHIA_SOCIETY:20200510165206p:plain
お気に入りのクリエーターをフォローします

fanbeats.jp

FACEBOOK

アメリカらしい大きなステージで豊富な種類

FACEBOOKのインスタントゲームでは、PC上において無料で、多くのゲームが楽しめます。多くのゲームのなかには有料のものもあります。アメリカらしい大きなステージとなり、ジャンルがたくさんあり、アクション、ビンゴ、ボードゲーム、箱庭、カード、カードバトル、ポーカー・テーブルゲーム、パズル、ロールプレイング、シミュレーション、スポーツ、ストラテジーゲーム、トリビア・言葉遊びなどから多くのゲームが楽しめます。FACEBOOKでは、登録するとホーム画面の左のところに「ゲーム」という表示ボタンがあり、ここから入ります。

f:id:PHILOSOPHIA_SOCIETY:20200510165452p:plain
好きなジャンルに入って、ゲームを選びます(GAMEROOMの画面です)

ja-jp.facebook.com

「GAMEROOM」でさらに快適に

さらにFACEBOOKの「GAMEROOM」をダウンロードすると同様なゲームコーナーが大きな画面にきれいに表示されます。夢のある平和な楽しい世界での活動や、躍動感のある仮想的な戦いの世界などの様々なイメージングのゲームが用意されています。FACEBOOKの魅力は、FACEBOOKの友達と一緒にゲームができるところです。FACEBOOKの友達とコミュニケーションを図りながら楽しくゲームができます。

ゲーム動画の視聴や、ストリーマー活動もできる!

FACEBOOKには、ゲーム動画というコーナーもあり、ストリーマーのゲームを見ることができます。ゲーム動画は、FACEBOOKのホーム画面か、GAMEROOMから入ることができます。ストリーマーになりたい方は、FACEBOOKGAMINGから始めることができます。ストリーマーに取り組むことで、いくつものツールの活用により、多くの視聴ファンを集めることで、大きな収益も見込めます。